Blog

kodawari_img11

日本橋コワーキングスペース準備室の横山です。

人形町の老舗レストランと言えば、今半ですね。

明治28年創業で現在の本店の開業は昭和27年とのこと。門構えも立派ですね。

 

私も兼ねてから、浅草 今半と人形町 今半の違いなど、気になっていたのですが、これを機に色々と調べてみました。

 

「今半」は、浅草からはじまり、全部で5つの企業に枝分かれししているそうです。

また名前の由来は、「今里町」から来た牛肉だけを使用しているという意味と当時流行した「今様(いまよう)」という語の「今」と創業者の「半太郎」の「半」をとったといわれています。

 

創業当時は、なんと竜宮殿をイメージした煌びやかな店で、黄金の鍋でふるまっていたそうです。それも、すべて空襲でなくなってしまったといいますから残念です。

 

そうこう書いているうちに美味しい牛肉が食べたくなってしまいました。

imahan

 

http://www.imahan.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article