Blog

Japanese businesspeople in a meeting

日本起業家倶楽部 日本橋コワーキングスペース 立ち上げ準備室の横山です。
コワーキングスペースを日本橋で立ち上げる予定です。

「起業で失敗する人をゼロにしたい!」
というキーワードで、日本起業家倶楽部は起業支援をしています。

下記、日本起業家倶楽部HPより説明の抜粋です。
http://www.entre-japan.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、これまで様々な会社の起業サポートに携わってきました。
起業がうまくいって急成長した会社や、売上げ不振であえなく倒産してしまった会社など様々な会社をこれまで見てきました。
会社が倒産する理由はいくつかあると思いますが、大きな要因の一つに資金繰りの悪化や販売不振があります。中小企業庁が発表している調査統計でも、倒産の原因の1位が販売不振になっています。

日本では開業するより、廃業・倒産に追い込まれる企業数が多いということです。 これが今の日本の中小企業の現実です。 ただ、このままでは日本の経済を支えている中小企業がどんどん減っていってしまします。
会社法が施行され、資本金1円でも株式会社を作れるようになったおかげで、会社を作って起業することが簡単にできるようになりました。しかし、上記のデータが示すとおり、起業してから会社を継続していくことはそれほど容易なことではありません。
しかも、日本の社会ではまだまだ起業に対する理解が少なく、「起業のリスクが大きい」、「敗者復活が難しい」、「資金調達が難しい」、「周りが反対する」等といった事から、起業したいと思っていても中々踏み切れずにいる方も多いかと思います。
そこで、日本起業家倶楽部では、起業を考えている皆様が、できるだけローリスクで起業でき、起業後もうまく経営を軌道に乗せて、皆で日本を元気にできればという思いでこのサイトを立ち上げました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

起業する際、よく
「事務所をどこにしたら良いですか」というご相談を受けます。

その際にまず初期費用を抑えるために、自宅で登記するよりも
コワーキングスペースをご提案しています。

その理由は・・次回お伝えできればと思います!

ご相談やお問い合わせもお待ちしておりますので、
お気軽にご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article