イタリアから生まれた、ブランド化に成功したコワーキングスペース
09/21

日本起業家倶楽部 日本橋コワーキングスペース 立ち上げ準備室の横山です。
今日は、北イタリアの小さな都市から、世界に広まったコワーキングスペース、Talent Garden(TAG)を紹介したいと思います。
創設者のDavide Dattoliは、言います。「ビジョンは、IT系とクリエイティブ系で、才能のあるプロフェッショナルがスペースを共有することでコラボが出来、お互いのビジネスが成長できるような環境をつくることです。」
2011年に設立されてから、ヨーロッパに10拠点、そして更に5拠点つくる予定とのこと。
Davideは最近のコワーキングスペースのトレンドに関してこう言います。
「私は、美しくデザインされたコワーキングスペースが数多くクローズするのを見てきました。それは、彼らが運用のノウハウとコワーキングに関する本質を理解していないからです。成功の秘密は、利用者にスペースの提供以上の意義を感じてもらえること、モチベーションを提供し、真に成長する機会を与えることです。コワーキングスペースの運営において、スペースの運営ばかり考えてしまいがちです。しかしながら、様々な発明は、一人では生まれません。コワーキングスペースの成功は、様々な“つながり”を生めるかどうかで決まるのです。」
つまりTAGの成功の秘密は、明確なブランドビジョンを発信しており、それに共感する意識の高い人たちがそこに集まってくるという仕組み作りがうまくいっていることにあるでしょう。
http://talentgarden.org/en/