Blog

coworking-moscow

日本橋コワーキングスペース準備室の横山です。

 

緑豊かな環境の中にある戸建のコワーキングスペース。とても、首都ロシアにあるとは思えませんね。

 

ロシアではコワーキングスペースは、西ヨーロッパから入ってきました。しかしロシア人は、決して社交的な国民ではないと言われています。そんな中、オーナーの Michail Komarovは、「出来るだけ利用者同士に交流してほしいと考えて、コワーキングスペースにもミーティングルームにも、パーテーションは一切設けなかったんだ。」とのこと。

 

また、木で造られた椅子や机はすべて創設者達が手作りで作ったとのこと。「カフェの冷たいパイプ椅子とかじゃなくて、森の中にいるような気持ちで仕事が出来るような環境を作りたかったんだ。」と語ります。

 

料金体系は、「実業家」「フリーランス」「起業したて」とビジネスステージで選べるようになっており、良心的な印象を受けますね。

cowork-station-2

 

www.coworkstation.ru

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article