Blog

20131130161040073s

日本橋コワーキングスペース準備室の横山です。

隅田川には18の橋がかかっていますが、中でも様々な逸話があるのが、弊社から10分くらいのところにあるこの「新大橋」です。

 

歌川広重が晩年に描いた名所江戸百景に出てくるのがこの新大橋です。皆さんも見覚えありますよね。ゴッホが影響を受けたということでも有名です。

右がゴッホの模写です。

Hiroshige_Van_Gogh_2

また、新大橋は関東大震災の際に、隅田川の橋が焼け落ちてゆく中、唯一被災せず、避難の道として多数の人命を救ったため、「人助け橋(お助け橋)」と呼ばれていたこともあるとのこと。以前紹介した、子宝・安産で有名な水天宮の御神体もこの橋に避難して難を逃れたと言われています。

 

1912年に、鉄橋として生まれ変わり、アールヌーボー式の装飾豊かな橋となりました。また市電も通っていました。戦後、沈下が進み、1977年に現在の橋に架け替えられました。

arc_bridge_shinohashi

旧橋は、その美しいデザインから貴重な建築物として、愛知県にある博物館明治村に約25mほど部分的に移築され、当時の姿を見ることが出来ます。

imgccf204d3zik0zj

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%A4%A7%E6%A9%8B

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Article